投げっぱなしジャーマン

日々のことや作ったものの紹介。

百舌鳥の早贄

私の趣味は多岐にわたる。

主にインドアなものだが、イラストを描いたり、刺繍をしてみたり、粘土を捏ねて置物やブローチを作ったり、布を買ってスカートや鞄などを作ってみたり、ビーズやレジンでのアクセサリーを作ったり、写真撮影(デジタルハリネズミというトイカメラを持っている)に、消しゴムはんこ等々…。そして物作り系以外の趣味も少々。

別に多才という訳ではなくて、単にいろんなことに興味が湧くので、ちょっとずつ手をつけてるという感じだ。なのでどれも極めることはあまりなく、「個人的な趣味」という言葉がとてもしっくりくる。

 

紙粘土で張り子風に作った置物。飼い猫の抜け髭使用。

 

そんな趣味は、飽きやすい性格もあって輪廻のごとくブームが回り、さらに突然衝動に駆られるので、いつ思い立っても始められるように材料や道具は基本的に全て揃えている。(思い立った時に足りない物があってできないとすぐに興醒めしてしまう…。)

ただし何を買って置っておいたのか忘れて同じものを買ってしまうこともあるため、まるで百舌鳥の早贄の状態だと笑われたこともある。

 

一つを極めることがないのが難点だが、良いことを一つ挙げるとすれば、一から独学で学ぶことを何度も繰り返すことに慣れており、学ぶ姿勢についてはちょっとだけ自信があること。

ただし、興味のあることに限る。

 

最近ではもう少し面白いことをしてみたくて、中学からの仲良し3人組の中だけで、活動報告や近況を書いた広報誌を発行し、イラストを缶バッジにして会員証にして、時折広報誌にはハンドメイドで作った物を今月の付録として同封するということを始めた。2人とも優しい友人なので、面白がってくれている。

 

いつかハンドメイドのものを売りたいな、とも思うけれど、同じものを安定して作り続けることができないため、夢のまた夢なのだった。